monster-hunter-portable-3rd

1: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:03:54 ID:s2wvu4mB0
まぁ順当に考えるとスレタイだわなw
ってことでお前らの意見をよろしく(;^ω^)



2: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:04:38 ID:TiGw5xgA0
概ねあってる


4: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:05:33 ID:bJu4zuq30
正しいとも言えるが正しくないとも言える
それは個人の好みが有るからだ
なにせハードの台数までソフトが売れた事はないからだ




5: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:05:59 ID:VzdqAerK0
「売れるゲーム=面白いゲーム」はだいたいあってる
そして「売れ続けるゲーム=面白いゲーム」だと思う


10: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:08:44 ID:2SuZPquk0
>>5
それはあるな
初動で10万ハイ終わりとかのゲームは怪しすぎる


36: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:20:19 ID:4w7b7Jwx0
>>10
初週だけしか売れてないようなやつだと、つまらなくてすぐさま売却されて中古市場に溢れかえってしまい、
あとは中古で回る分だけで充分みたいな事態も考えられるから、ゲーム語るときは、初週売り上げ数だけじゃなくて、
月平均、半年平均、年平均の数字も併せて記述するべきだよな


8: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:08:10 ID:ruy1Y8zM0
売れているゲーム=前作が面白かったゲーム
前作より売り上げが減ったゲーム=前作がつまらなかったゲーム


19: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:11:21 ID:s2wvu4mB0
>>8
世に存在するゲームはシリーズものだけじゃない件


12: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:09:04 ID:n96uXO/w0
少なくとも初動しか売れないようなゲームの殆どはそれから外れる


20: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:11:23 ID:DmctzDkG0
FF8とFF9の関係を語るスレか


31: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:16:17 ID:3DoKmZ/K0
>>20
FF7が面白かったからFF8が売れたし
FF8がつまらなかったからFF9が売れなかった

これマジだと思う


24: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:12:52 ID:roHaun5Q0
ロングセラーに駄作なし


30: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:15:15 ID:j6umzKOsO
売れてるゲーム=誰でも手に取りやすいゲームだろ
面白いか面白くないかなんて買わなければわからないわけだし


34: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:20:13 ID:OQQqC2dR0
間違いではないとおもうけど、
面白いと思うかは人の好みによって変わってくるのう


60: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:31:10 ID:FtqgNmQ50
ネタバレしたら価値が喪失するようなソフトは、いくら面白くても、ジワ売れにはならない


68: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:36:00 ID:er2SR+Up0
ジワ売れするゲームは誰かが面白く感じているってのは正解
みんながではない



71: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:36:57 ID:0VD/bb2Y0
まあそもそもなんとなくやるのがいいって買うゲームと
すげーやりたい人が買うゲームってのもあるしな。
それぞれ求められるものが違ったりもするだろ。


74: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:38:50 ID:VzdqAerK0
コミュニケーションの道具として伸びるってのもあるからなぁ
ポケモンだって大半の小学生は「話題に置いていかれると嫌だから」買ってた気がする


83: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:42:52 ID:TJEHzen6O
>>74
周りがそうだから俺もっていう考えが日本は特に強いからな。
そこで生きてくるのが宣伝なわけだ。

最近はネット評価でわかるから、昔よりかはマシになってるかもしれないが・・・


84: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:43:33 ID:+j4i73Ch0
実際面白いかどうかはともかく
面白そう、買いたいと思わせたゲームってことではあるよな



88: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:44:06 ID:0VD/bb2Y0
まあだからみんなコミュニケーションとるようなシステムいれていってるんじゃないの。
ソーシャル要素というべきか


108: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:52:59 ID:CHwB4eD40
認知度の問題もあるから
スレタイは成り立たない


112: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 18:55:37 ID:lyp8JDPbO
売れてるゲームって万人受け狙ってるところがあるから、毒のないゲームになりやすいイメージがある
俺はちょっと癖が強いくらいが好み


132: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 19:06:54 ID:COdKsDgV0
なんというか、お手軽さが減ったんだよなぁ
話や演出も大事だとは思うけど最近どれもクドくて辛いわ


137: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 19:14:46 ID:Qqiqv8aeP
売れてるというのは数字で表れるからわかりやすいけど
それが面白いかどうかは人によるとしか言えないな
ポケモンは面白いけど合わない人もいる


164: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:03:36 ID:u2znldkM0
出来がそのまま売上に直結するなら営業も宣伝も要らん


167: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:06:36 ID:4QALuxQy0
そもそも「面白さ」なんて個人的な感覚を、数に還元するのが間違ってる
「面白いと感じる人間が多い」か、もっと言えば「金出して買おうという気になった人が多い」

最近のオタは自分の感覚すら突き詰める執念がないから
「みんなやってる・見てる・読んでる」というスイーツ的なものを求めてる


168: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:08:07 ID:4QALuxQy0
例えば俺が個人的に超面白かったデスピリアやLOL、ぜんぜん知られてないし、当然売れてない
でも俺にとっては最上級の面白いゲーム。この個人的な関係に他人が入り込む余地がない
人に認めさせようとも思わないし、そもそも他人の評価どうでもいい


194: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:23:58 ID:QPwrDcCn0
◯宣伝戦略が功を奏す
◯前作が大ヒットしている
◯内容が良いと口コミで評判

どれか1つではなく、いろんな要素の絡み合いで売上は決まるんだろうけど、
上2つの影響が大きい売れ方(最近のFF系)とかは地雷率高いんじゃないの。
内容あんまり関係ないわけだし。じわっ・・と売れてるのは信頼できるわな。
あと、アトラス系みたいに、長年固定ファンが離れない所のゲームも、
好き嫌いの問題はあれど一定のクオリティは保証されやすい。波がないとこは。


205: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:31:01 ID:0VD/bb2Y0
今ゲームっても無料でできてたまにお金払って遊ぶようなのもあるし
トモコレみたいな低価格帯のソフトもあるし
各々ここでいうような大きな面白さを求めて買ってる客ばかりじゃないから
いろいろユーザー像を想定していってもいいんじゃないかな。


216: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 20:38:55 ID:tYxf6xMm0
営業やら広報やらが売れる戦略を考えるのはまあ良いとしても
ゲームの開発自体は面白いを追求して作って貰わんと困るのぅ


269: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 21:38:02 ID:i27fap6CP
売れた面白い作品の続編なら
つまらなくても売れることもあるから>>1は正しいとは言えないな


271: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 21:42:21 ID:BRQrksP10
面白くないから売れないとか
買ってもいないのにどうして面白くないってわかるんだ?

クソゲの続編が売上げ大幅減ならわかるけど



275: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 21:50:30 ID:xtwNHQecO
売れてるゲームが万人にとって面白い物とは限らない様に
売れてないゲームが万人にとってつまらない物だとは限らない


276: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 21:51:45 ID:jsFwBxza0
つまらないのに宣伝効果だけで売れているということはまずないだろうな
売れるからには相応の良さがある


293: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 22:22:59 ID:ci/rIwUS0
縦シュー、横シュー滅茶苦茶面白いんだけど
なんでここまで売れないのか分からん。個人的に


300: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 22:55:19 ID:/5PheO+mO
あんたら自分がゲームを買う理由を思い浮かべりゃいいじゃないの
「面白いから」じゃないだろ?「面白そうだから」だろ?
「各種情報源から情報を収集&分析した結果、面白い可能性が非常に高いから」だろ?
その情報源が体験版かプレイ動画か雑誌やブログのレビューか2ちゃんスレの盛り上がりかダチからの布教か
タイトルやメーカーへのブランド信仰かテレビCMや店頭PVか、ってのは人それぞれだが



301: 名無しさん必死だな 2013/06/02(日) 23:02:24 ID:iW6IG/6E0
>>300
少し目から鱗落ちたぞ
まぁその通りだな


324: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 03:02:47 ID:xl86/h4R0
買わなきゃ面白いかどうかわからんからなぁ


333: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 03:55:51 ID:1pJNGxH70
売り上げは客観的な数値、面白さは主観的な感想。


355: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 09:19:56 ID:nblE87eY0
10万人に売れて9万人が面白いとおもうゲームと
100万人に売れて50万人が面白いとおもうゲームを
遊んでない人がどう評価するんだ?

全てのゲームを十分に遊べる人はいないから
それぞれ自分の好みで取捨選択して買うしかない
ユーザーにとっては売上はその選択基準の一つだよ


357: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 09:27:16 ID:GfFPMIoD0
>>355
そういうタイトルの伴わない一人歩きした妄想じみた数字を張るのは止めてください・・・
取捨選択ってことは、クソゲー=売れない、面白いゲーム=売れる、そういうことでしょ?


367: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 10:00:11 ID:ZhYKPYLy0
>>357
なんで買う前から面白いかわかるって前提なんだ?
初週に買った人間は売上なんてわからないし気にしないだろ?

彼らは「好きなタイトルの続編だから」とか「前評判が高いから」とか「体験版が面白かったから」とか
必ず売上に依存しない選択理由がある

そういう意味じゃ、売上見てから買うのは、あくまで二次的な現象を参考にしてるに過ぎない
自分の目で選んでる人間からすれば、売上だけ見るのは
「本当に自分に合うものを探すスキルの低い素人」だよ


358: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 09:44:11 ID:tK5b7QFE0
自分にとって面白いゲームを人に決めてもらうな


371: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 10:13:11 ID:epibALBB0
買う前に内容はわからないんだから、売れてる=面白いは絶対になりたたない
面白そう=売れる ならわかる。


30分プレイしてから購入させるようにすれば、売れる=面白いが成り立つと思われ。


384: 名無しさん必死だな 2013/06/03(月) 12:14:17 ID:rC3l8U29P
売れる売れないは宣伝やら口コミやらで変動するけど
最低限面白くないと売れないからなぁ





▼AA

game004






▼転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1370163834/
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  • 1 :
    名無しさん
    2013-06-03 14:24:49
    FF-10-2
  • 2 :
    名無しさん
    2013-06-09 01:26:50
    ネット評価ww

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