MH20080509f

1: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:41:30 ID:TR/tsim30
国産も海外もこれ形式が増え過ぎてもうRPGはいいやと思うようになった


2: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:42:07 ID:agcI56Wm0
報酬が神がかってたりシナリオあったらいいんだけどね

4: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:43:12 ID:rlsW3FlyP
最近って言うか昔からよくあるクエストだよね
違うジャンルのゲームやろうぜ


42: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:42:42 ID:NkjGbPSz0
>>4
昔は実質同じ内容のクエでも、もっと理由付けしてオブラートに包んでたろ

今はもろに「○匹倒せ」だからなあ


7: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:45:27 ID:PrLyPjX00
サブでそういうクエストがあるのは良いけども
メインストーリーがクエスト式だと作業感があるわな
○○に行って××しろと説明されちゃってたりすると更にアレ



8: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:47:22 ID:7WYqORniP
じゃ、○○を倒してアイテムをゲットしろ
ドロップ率が低くて何匹倒せば終わるのかわからんってほうがいいのか?
終わりが見えるだけ楽だろ


9: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:47:48 ID:9qMx1mNi0
王様「竜王を1匹討伐しろ」


10: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:48:31 ID:cvzMZypM0
じゃあ村人は何を頼めばええねん


12: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:51:44 ID:y9WyX16IP
RPGやらなきゃいいだけじゃん


13: 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:51:52 ID:2dtYQg/80
クエスト説明は凄い凝った内容なのにやってる事は○○をX匹倒せっていうね
どうせならクエスト自体も凝ったものにしろよと



14: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:03:42 ID:9YwHDxHQ0
>>13
FALLOUTをやりなさい 解決方法が何種類もあったり
いろんな展開に分岐したりするクエストが結構ある
まあ、つまらないお使いクエストも多いけどな


16: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:22:33 ID:4Ov4r9eo0
サブクエストしかないのにクッソ面白いメタルマックス2R


19: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:39:59 ID:1fQ70RIa0
ペルソナは毎回いい感じのバランスだと思う


20: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:44:42 ID:sKXuEfwW0
ウィッチャー2はサブクエが秀逸だったな

兵士「岬の小屋で俺を悩ます亡霊を倒してくれ」
   ↓
現地で色々と調査
   ↓
少女の亡霊「あの兵士は心を病んでて、私たちを殺したのです!」
   ↓
A:亡霊を倒す→報酬ゲット
B:兵士に復讐する→亡霊「騙されてやんのwwwアホ杉wwww」→デーモン戦



22: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:58:01 ID:+BdJp4w20
○○を20匹討伐しろ!!
○○を手に入れろ!!(結局20匹目が落とす)
○○分逃げ切れ!!
○○を破壊しろ!!(敵が障害物になっただけ)


23: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:10:40 ID:taFidNJW0
だが待って欲しい
ロックマンも
クエスト:「ワイリーの作ったロボ8体倒せ」
みたいなものではないだろうか


25: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:17:18 ID:Bmo5rvWr0
クエストは達成したらすぐ終わりにすりゃめんどくささも減るんだろうな


27: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:40:40 ID:d0/Ddosw0
自由度が高いように見せかけて実は全く自由度が高くないゲームが一番クソだと思う。

たとえば広いフィールドにほおりこまれて次の目的地が表示されているならまだマシだが
広いフィールドを自在に歩き回れるのに、通禁だらけで行きたいところには行けず
結局100人がプレイすると100人同じルートになるようなゲームが一番クソ


30: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 02:45:02 ID:CBvl3CL80
まぁあんまり分岐するのも良いもんじゃないけどな
意図しない結果になって「うわぁどうしてこんなことに・・・」みたいなのもあるし
それがRPGの醍醐味なのかもしれんが、個人的には~持って来いみたいな淡白なクエストも好き



31: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 09:04:25 ID:b8BCiCU4P
「最近のRPGはお使いクエストばかり!」

「じゃあ代替案を出せよ」

「最近のRPGはお使いクエストばかり!」


34: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:02:34 ID:v2vrz1t70
お使いクエストもレベルギリギリの未踏エリアへのお使いはドキドキ感が半端ないw
ザコ、ボスにやられまくって、「本当に適正レベルのクエか?どこか抜け道は?スニークのスキル無いとダメ?」
とか試考錯誤で楽しい。そこで気持ちが折れると本棚行きw再会するのは1年後くらいかな?


35: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:06:10 ID:sScwrhCFT
ボリュームボリューム、やりこみやりこみと言い続けた結果でしょ


36: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:08:58 ID:N/BFw0lR0
自分なりの目標を作るなり
ただ世界を歩き回って探索、放浪する

そんな事できません!僕は人に指示してもらわないと動けないのです!

というから、指示してやってんのに


37: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:14:25 ID:aFTrgr0H0
コレ単に目的を忘れないように日記になってるだけじゃね?


38: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:21:34 ID:VYdFBNHwP
RPGつうか、MMOだな
ばかばかしくておれはMMOやらなくなった。こういうのがないUOが最高だった。

あと「アイテムを○個集めろ」とか「どこどこへ行って誰々と話せ」とか
もう滅びてしまえ


39: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:36:54 ID:F6BJbqR60
話すのを指定されるのはだるいな
でも~倒せ、集めろ系は背景しっかりしてれば自分は楽しめるわ
~に畑を荒らされて困っているの!とかちょっとあるだけでも、じゃあ行くかって気分になれる
後は移動や作業を繰り返させない作り方であればいい



43: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:43:30 ID:NGHm+CLy0
>>39
それで何かオブジェクトが増えたり変化するとなお良いな


45: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:48:50 ID:gSEW+5GN0
クエストで理想的なのって解決方法が複数あることか?

Q「魚が3匹欲しい」

採取、ドロップ、店買い


50: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:57:57 ID:MWAOjhR2O
お使いさせられてる感覚の無いお使いイベントは無いものか
お使いイベントは揶揄なのに、
何々を獲って来てだの買って来いだの
本当にお使いさせられてるイベントが増えてるのも事実。


57: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:07:20 ID:Htx48Xio0
>>50
「お使いさせられてる感」って何だろう
目的が単純なこと?
あちこちたらい回しにされること?
依頼者に命令されるのがイヤ?


51: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:58:22 ID:ZFzoBObNP
もう21世紀なんだし、ゲーム内のイベントももっと有機的にならんかな
風が吹いたら桶屋が儲かるみたいな


52: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:00:33 ID:xdZmBjKOP
ぶっちゃけ意味とか目的とかいらんのよね
モンスターが居たら戦いまくるしダンジョンがあったら下まで潜るし
主人公が「俺は戦いたくない」とか言い出すとアクビ出るわ


55: 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:07:02 ID:w7rAIF4n0
マリオ「ああそう…







▼転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1375281690/l50

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コメント

  • 1 :
    名無しさん
    2013-08-02 18:59:08
    全体的に難易度がぬるいからな
    ラスボスもレベル上げまくって装備も揃えまくってアイテムも全部使い果たしてようやく倒せるくらいじゃないとつまらない

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