20130303121549688

1: オムコシφ ★ 2013/08/16(金) 07:18:18 ID:???

アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に

ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。
アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

 多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/


2: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:19:17 ID:CkiyYrAM
これ凄くね?まじで


3: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:24:05 ID:N6zKMHig
それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ



20: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:42:55 ID:7aLBWN4e
>>3
まあ少数精鋭でやる=大多数は仕事が減るってことだからなぁ・・・


6: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:26:37 ID:ZTB76AQX
芸術作品に対して工業製品ぐらいの意識のズレがありそうwww


7: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:26:41 ID:QFQhAEKP
絶対、クリエーター育成の長期的な目線で見た質が下がりそう
優遇されないと才能を開花できないし、
派遣と社員の格差と似てくるな
俺がアニメーターなら低給でも色んな作画やらせてもらうとこにいくわ


9: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:29:22 ID:exQXokjF
人生を形作る思春期から20代前半にマンガ・アニメ・ゲームに「しか」触れてこなかった人は人生終了で良いじゃない


10: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:29:37 ID:N6zKMHig
つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ


12: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:30:33 ID:roJzCDz8
従来のやり方と違うことやれば反発は当然あるだろな
3Dレイアウトも当初は面倒でやってられっかとは思ったけど
割と定着してきたし、やっぱ質的にも安定する
ま、今回の手法も個人的には面白い試みだとは思うがね


16: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:35:24 ID:sLGV1GFH
手塚がやったのと同じじゃん


17: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:36:55 ID:N2JaWML8
アニメーターなんてとにかく絵を描きたい、いろんな絵を描いていたいって連中なのに
メインキャラを描かせて貰えないとか、特定のキャラしか描かせて貰えないとか、もう地獄だろ


19: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:40:19 ID:ZOmpLbsH
描いても結局ホチキス留めされるような連中にやらせても無駄って判断だろ
描かせて欲しかったら上手くなればいいだけ


25: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:08:57 ID:006dH7iE
キャラ専任者ってアメリカが昔からやってる方式だよね。
大作CG映画とかで4年ぐらいそのキャラばっか朝から晩まで描いてるから、
しまいには見るのも嫌になるそうだがモチベーション大丈夫かよ。


29: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:16:56 ID:2JcUOnbl
円盤安くなるんすか



▼転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1376605098/







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コメント

  • 1 :
    名無しさん
    2013-08-19 12:58:55
    今まで、ワタミも青くなるレベルの労働条件で
    なんとか回っていた業界のほうがおかしいんだから、
    こういう効率化、合理化の試みは歓迎されるべき。
    アニメーターの失業の心配?彼らがアニメの仕事だけで
    食っていけるようになってから言え。

    後ゲーム業界も、いい加減欧米並みに
    ゲームエンジンやライブラリの標準化を進めろよな。
    非合理を「職人の世界」とかの言葉で美化するんじゃない。

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