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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:00:21 ID:ft3lxRa/0
安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから
風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ







3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:08 ID:vhlGJVTp0
それはあるかもしれん


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:21 ID:7Khp2tQy0
パーティで会話が無くとも妄想で補うのが楽しかった。
ドラクエ3とか特に。


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:30 ID:rzRGT+800
ドット絵だから面白い


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:02:58 ID:B2A/KK4Y0
>>5
なんもわかってないゆとり


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:37 ID:FwAod6x7i
子供だったから
終わり



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:50 ID:y8tg49eV0
DQ3のワクワク感は異常だった


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:02:25 ID:KyDgFR1m0
ただの思い出補正


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:01 ID:etGXgKg9i
思い出は美化される
平安の詩人にして剣豪ミヤモトマサシの言葉だ古事記にも書いてある
つまりそういうことだ


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:16 ID:X8RG245i0
内部で説明しきれてない設定が説明書とか攻略本に載ってたのが良かった


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:34 ID:i1MI6wJW0
子供の頃は親にゲームやりすぎるなと怒られながら必死でクリアしてたな
途中でやめると次にやるのが楽しみで楽しみでな
今のお前らは引きこもりニートで何の制限もなくゲームしてるだろ
そこの差だよ


247: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:50:44 ID:6k6Wintr0
>>16
やる時の環境の違いはあるな
小学生の頃は親父の目を盗んでちょっとしかやれなかったし、金がなかったから買ったゲームをやりきるまでやった。飽きるなんて知らなかった
今じゃ親父の目の前で堂々とやれるし、就職して金があるからちょっと飽きたらすぐ積んじゃう


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:01 ID:Z5Sb8ZVp0
これは思い出補正じゃないと思うわ
RPGが異常に衰退したのは妄想で補ってた風景やらキャラ何かが全部中途半端にリアルになったせい
あと、最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。



249: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:56:41 ID:6RiTDTB10
>>19
俺も同じ意見だ
要するに小説の実写化をした時に主人公が思ってたのと違う現象がゲームでも起こった感じやね


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:23 ID:Kydve2Kwi
マジレスするとネットがなかったからだ


243: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 11:36:21 ID:FFR7nJ3M0
>>21
今思うとこれかもシレン


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:09 ID:QMOqXYw60
もうRPGの時代じゃないんだよオッサン共


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:11:51 ID:KyDgFR1m0
まあ今も昔もクソゲーは存在したわけだし
RPGというジャンルで分けられても決められんわ


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:30 ID:QMOqXYw60
http://i.imgur.com/sd9ZYQU.jpg
http://i.imgur.com/HmxiIll.jpg

ゲームバランスが異常でも手応えがあったとされる昔
少しでも崩れてると叩かれるのが今


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:27:22 ID:Pggl2weL0
ゲームがつまらなく感じるなったのはお前らが大人になったのもあるがネットの普及にも原因があると思う
ちょいとググれば攻略wikiやら動画やらレビューやらがわんさか出てくる
>>36のインタビューみたいに口コミによるコミュニケーションとか攻略情報の交換とか減っちまってる
自分ですごい技見つけても大抵すでにネットに載ってるし


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:20 ID:2TE+A1GI0
昔のゲーム
「説明されてない部分や安っぽいグラが妄想で補ったりして楽しかった」


今のゲーム
「説明しろ!説明しろ!説明しろ!説明しろ!」


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:12 ID:RlPJDZpZ0
昔のゲームも今のゲームも面白いよ
変わったのは己の感性
思い出補正で切り捨てるのも違う



100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:37:23 ID:K0ghTvOD0
昔のゲームは容量とかの問題もあって会話や設定を短い文章で的確に伝えてた

今はダラダラとどうでもいい内容詰め込みまくりだから長ったらしいだけで意味不明になる


102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:01 ID:DqmTKyvT0
まあ和ゲーはいつまでもターン制(笑)RPGばっか作ってるから進歩がないんだろうな


112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:29 ID:jnlt5uNt0
システムの変化じゃない?
のんびりプレイしたい人はエンカウント、コマンド式戦闘でやりたいだろうけど、リアルな3Dの世界でリアルな冒険をしてるのに敵が出たらいきなりコマンド入力の戦闘じゃ違和感ありすぎ

今の映像じゃアクションロープレ主流だから取り残されたユーザーは離れてくだろう


122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:48:47 ID:YF7+hSip0
マジレスすると当時は当時で最高のグラフィックだったわけだが


126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:53:31 ID:lNlDYG030
>>122
それがよかったんだよ
もっと技術が進歩すればもっとすごいゲームができる、といった夢もあった
それが今では、機能的には作ろうと思えば作れるけど
手間隙かかって開発費もかかるから実質一部の大手以外作れません
だから夢もへったくれもない


133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:56:48 ID:EdL3q86D0
もう壮大なストーリーとか生きる意味とか良いから

という理由で最近モンハンしかやってない



152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:11:41 ID:uaVU7A7Ki
昔は空想の世界にのめり込むことができた
けど大人になってくるとみっともなく感じるようになった
今ではコミュニケーションツールというか友達と遊ぶためにある


153: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:13:11 ID:psj/r1rx0
今のRPGも可愛い女の子いっぱい出て来て楽しいんだが


▼転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383782421/



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コメント

  • 1 :
    名無しさん
    2013-11-10 17:53:45
    昔の方がイベントが短いかっつーと別にそんな事も無いんだよね。普通に長い。
  • 2 :
    名無しさん
    2013-11-10 17:57:00
    映画みたいなアニメーション画面とかいらない。
    自分が操作したいんだよ、って事では。
  • 3 :
    名無しさん
    2013-11-10 18:04:51
    うわあ…四半世紀も前の意見を
    いまさら新発見顔で書き込んでる…

    スーファミのFFも大概しょーもないデモが売りで
    お前ら喜んでやってたじゃんw
  • 4 :
    名無しさん
    2013-11-10 18:27:21
    思い出補正ってよく言うけど今やっても面白いの結構あるんだよな
  • 5 :
    名無しさん
    2013-11-10 19:29:48
    ツクゲーでもやってろ
  • 6 :
    名無しさん
    2013-11-10 19:47:02
    話が細かすぎる場合、「そのやりとり面白く無いわー」となってだるいってのはあるね
    もう少し投げっぱなしでも良いと思う
  • 7 :
    名無しさん
    2013-11-10 20:05:31
    ※3
    >スーファミのFFも大概しょーもないデモが売りで

    その辺からおかしくなっていったんだよ…
  • 8 :
    名無しさん
    2013-11-10 20:47:15
    よくわからんが今の子供は今のゲーム楽しいと思ってるのか?
    今昔のゲームやっても面白いと感じないのは年とったからかな?
  • 9 :
    名無しさん
    2013-11-10 20:52:51
    もしもしカード課金ゲーのせい。
  • 10 :
    名無しさん
    2013-11-10 20:53:51
    裏技とか隠しコマンドがない
    制作者が遊び心で詰め込んだようなぶっ飛んだのが好きだった
  • 11 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:01:38
    昔のゲームもやってるけど面白いよ
    今のゲームも面白いよ

    当然全部じゃないがな
  • 12 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:07:00
    SFCからPSに移行し始めた辺りで>>1の言ってる事には気づいていたけど今更?
  • 13 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:09:32
    ハリウッド映画を超える娯楽はラジオドラマってやつか
    エロもいまだにエロ音声ってジャンルが残ってるしな
  • 14 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:13:56
    思い出補正というより、まさに子供だったからだろ
    もちろんグラフィック関係なく面白いゲームをやってるという前提で
  • 15 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:18:12
    設定だけはやたら色々あるのに、それに比して話の展開が稚拙というか、脚本と構成のレベルが昔より落ちたように感じるかな。自分の感性が変化したってだけかねぇ
    昔だと、わくわくするような展開から一気に畳み掛けにきて盛り上がったけど、最近のはちょっといい感じになっても、関係ない話とか挟んで引き伸ばしにくる印象
  • 16 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:26:27
    ドラクエもFFも昔のが好きだった
    思い出補正とかじゃなく今もできる自信がある
  • 17 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:27:33
    テーブルトークRPG にはまっていた人間だと、普段から思うことだよね。
    想像しなかったら、こんなのサイコロ振っているだけのゲームだろうなとね。
  • 18 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:30:11
    進歩のレベルが速かったから以上
    後テンプレみたいなのが少なかったんで
    新作ごとに何やら色々追加や改善が見られた

    今は特にシリーズ物は前作の設定とほぼ同じでグラだけ上がるとか
    そんなのが多いので新鮮味に欠ける
  • 19 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:36:26
    昔のSF時代のドット絵にグラフィックをもどせば、
    いろいろアイテムとかシナリオを詰め込まれるのでは
    ないだろうか?
  • 20 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:38:34
    当時はおもちゃ屋の試遊台やるのに1時間とか平気で並べた。
    今は買ったゲームですらちょっと遊んで概要がわかると面倒になる。
    要はゲームに対する情熱の差かな。
  • 21 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:41:20
    今でもモバイルゲームとかPC用フリーゲームなんかでグラフィック荒いゲームいくらでもあるし、そういうのやれば?
    よく名前が挙がるElonaとかほぼドット絵で想像力任せのRPGだし

    つーか面白く感じたのは最初にやったRPGだからだろ
    RPGはどれもやってること同じ単調レベル上げだから4作目、5作目あたりになると飽きてきて面白くなくなる
  • 22 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:41:29
    思い出補正のそれはそれで、ここでは違う話してるってのがわからない人多いね
    ドラクエ1の最初のガライの墓なんて今やっても想像力をかきたてるし、暇な時ひとりでTRPGの真似事するのもまた楽しい
  • 23 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:42:48
    普通にすでにいろいろやり切って終わっただけなんじゃ・・・
  • 24 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:44:05
    作ってる側からの熱意が伝わってこない
    昔のゲームは遊びの部分にとことんこだわりを感じたけど
    今のゲームはただの売れるコンテンツとしてか見てないって印象
  • 25 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:46:18
    クリエイターの心も貧しくなってるからなぁ
    昔のクリエイターはじじばばに大切に育てられて感受性豊かだった
    豊かさの中からちょこっと引っ張ってきてゲームにしてた
  • 26 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:54:12
    FFは最新作より初期の方が面白い、リメイクする前のFC時代のやつ今でもたまにやる、2は5週以上やってる

    FF7以降は10までやったけど1週するだけで「もういいや」ってなる
  • 27 :
    名無しさん
    2013-11-10 21:56:48
    yahoo知恵袋にそう言う質問に対する回答書いたけど質問消されちまったんだよなぁ・・・
    すっげえ長文書いた。保存してあるけどまぁ見たいやつはいないだろチラッ
  • 28 :
    名無しさん
    2013-11-10 22:05:17
    昔のは、開発者の遊び心が入ってた。
    今は納期ギリギリで余裕が無い。
  • 29 :
    名無しさん
    2013-11-10 22:18:07
    想像力にかなわないというのも散々言われてるけど
    ゲームだけが趣味の子が大きくなってゲームを作ったので新鮮なのがなくなったというのも結構聞くね
  • 30 :
    名無しさん
    2013-11-10 22:41:03
    自分の頭の中で構築する世界はいつだって新鮮で無限の広がりがある
    完成済みで提供されている世界なんて、ぐるっと見て回ったらそれで終わりだろ
  • 31 :
    名無しさん
    2013-11-10 22:59:38
    高難易度をはきちがえてただの運ゲーと成り果てたクソゲーは古今東西問わず死ね。
  • 32 :
    名無しさん
    2013-11-10 23:27:46
    マジレッシングすると主人公が寺田祭。
    セフィロスとかジェネシスが主人公のゲーム想像してみ?
    絶対BUYするだろ。
  • 33 :
    名無しさん
    2013-11-10 23:29:24
    普通にFC版のFF1~3とかWizとかファミコン探偵倶楽部とかドルアーガとか今やっても楽しめます。
  • 34 :
    名無しさん
    2013-11-10 23:49:51
    半端にリアルになると想像の余地がなくなるってのはあるよね
    3Dが主流になって街もフィールドも妙に狭く感じるようになった
  • 35 :
    名無しさん
    2013-11-10 23:55:16
    Wizは今でも楽しめるけどDQは思い出補正
  • 36 :
    名無しさん
    2013-11-11 00:11:38
    マジレッサーパンダすると今も昔も
    面白いゲームはマジで面白い クソゲーは永遠にクソゲー
  • 37 :
    名無しさん
    2013-11-11 00:15:41
    今のRPG自体アクションゲーとほぼ変わらないもの増えてきたしなぁ
    そういう意味じゃRPG自体廃れてきてるのかもね・・・

    自らJRPG名乗ってるイメエポはうざいが

  • 38 :
    名無しさん
    2013-11-11 01:15:24
    20になって初めてFF2をやったんだが何が面白いのかさっぱりだったぞ
  • 39 :
    名無しさん
    2013-11-11 01:16:54
    RPGというもの自体がまだ目新しかったっていうのが大きいと思う。
  • 40 :
    名無しさん
    2013-11-11 02:07:17
    食傷ってやつだろ
    昔のゲーム今やっても当時ほどやり込める気はしないわ
  • 41 :
    名無しさん
    2013-11-11 03:16:15
    商品にするかどうかはともかく、
    開発は一度、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイレベルの表現で
    RPGを作ってみることだよ。
    美グラに頼らないで、どこまでおもしろさを追求できるか。
    ストーリー、イベントの演出、会話のテンポ、キャラクターの性格付け、
    マップ構造、謎解き、脳内補完の有効性などさ。
  • 42 :
    名無しさん
    2013-11-11 03:53:25
    最近のRPGの方が面白いけど
    少なくともOblivion、SkyrimよりはまったRPGは過去に無い
  • 43 :
    名無しさん
    2013-11-11 04:10:18
    >>9の言うとおり
    子供だったから
    終わり
  • 44 :
    名無しさん
    2013-11-11 05:29:50
    >最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。

    これあるよな。
    いろいろ細かいところまで世界観煮つめすぎなんだよ。
    あと、キャラがしゃべるだろ、あれも実はよくない。
    誰々の声優は○○さん、キター!とか盛り上がってんじゃないよw
    情報は少なければ少ないほど最高。

    ゲーム開始後、無人の荒野にいきなり投げ出され、マップ画面を開くと延々と暗黒大陸が広がっている…みたいなのがいいよな。
  • 45 :
    名無しさん
    2013-11-11 05:41:06
    ※43
    大人になっても面白い物は面白いから、それは絶対に違う
    正解は>>1
    どんな媒体でもお話ってのは妄想する余地があって初めて面白くなるんだよ
    今の少し作業を行うだけでただでさえ妄想する余地が少ない映画みたいなゲームを、
    すぐにwikiなんかでその少ない余地を潰すんだから、そりゃ面白くないよって話
    もしくは妄想しないで批評する為に粗探しするとかな
    ちゃんとゲームやろうぜって思うわ
  • 46 :
    名無しさん
    2013-11-11 05:54:39
    俺はアクションゲーが苦手だから、アクションを取り入れたRPGからは自然と離れて行った
    結果今のRPGは全然やらなくなったし、良さもわからない
  • 47 :
    名無しさん
    2013-11-11 06:34:42
    ハードの進化でグラフィックは凄い勢いで進化していったけど、
    一般のRPGの数人の主人公チーム対数体の敵のシステム上の枠の中で、
    軽い冒険から世界の危機を救う決戦までを網羅しなきゃいけない縛りの中でしかシナリオを書けない限界があるからな。
    で、それに説得力を持たせるために設定に凝るとストーリーは逆に平板になってしまうというパラドックス。

    荒いグラフィックでひらがなカタカナの会話をする世界ならそんなのも気にならなかったんだけどな。
  • 48 :
    名無しさん
    2013-11-11 06:38:27
    売り方に合わせて作品をつくるからじゃね?
    映画も同じじゃん
  • 49 :
    名無しさん
    2013-11-11 07:00:00
    東方大勝利
  • 50 :
    名無しさん
    2013-11-11 08:30:12
    今は発売前ですら情報が先行しすぎてストーリーとか仲間になるキャラクターとかがわかりきってるからなぁ。ストーリーも短いし。
    昔は進めてて「こいつ仲間になるのかなぁ」とかいうワクワク感が個人的には好きだったから残念。まあ情報見なきゃいいだけなんだけどね。
  • 51 :
    名無しさん
    2013-11-11 09:47:28
    ゲーム好きが作ってるのと金儲けで作ってるのとの違いがクオリティに出てる
  • 52 :
    名無しさん
    2013-11-11 10:10:43
    こういう人たちには世界樹の迷宮がおすすめ
  • 53 :
    名無しさん
    2013-11-11 11:02:54
    やる方の問題だけど

    キャラに正義とかを求めすぎ
    結果つまらないテンプレキャラの出来上がり
  • 54 :
    名無しさん
    2013-11-11 11:20:10
    ゲーム内の人殺しや犯罪が楽しいなんてゲームは
    たとえ売れても作らないのがモラルなんじゃないの
    少なくとも日本は

    PTAとかマスコミとかもいるしな
  • 55 :
    名無しさん
    2013-11-11 13:56:35
    絵や音楽だけ綺麗で他がしょぼいとそこのギャップが物凄く気になる
  • 56 :
    名無しさん
    2013-11-11 16:10:30
    メモリ不足で八割削ってさんざん絞った作品と
    蛇足を足しまくった作品じゃ勝負にならない
  • 57 :
    名無しさん
    2013-11-11 16:41:47
    そのゲームが出た時代の最高クオリティだったからでしょ
    FFで言えば 神ゲーだからって言われてやった7はクソつまんなかった
    ポリゴンはキモいし 戦闘もチープだし
    新作で発売された10は何週もするくらいやった
    大体そんなもんでしょ 今じゃ10HDに魅力感じないで13-3待ってる自分がいるし
  • 58 :
    名無しさん
    2013-11-11 16:58:02
    合併(同ジャンルのライバル居ないから頑張らない)
    ソシャゲ(グラ以外何もかも同じな何か)のせい

    ハードが進歩するに連れて作る側が出費を恐れてチャレンジ精神無くしてる
    やる方も買わなくなってきてるのも事実だが上記のせい
    あとPSから恋愛要素が強いRPG増えすぎでうざい(個人の好み)
  • 59 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:06:23
    ドット絵だとコミカルな演出が活きるけど
    3Dだとavexのバラード聴かされてる気分になるのが多い
    あと当時はゲーム好きはゲーム業界から差別されてたけど
    そうやってゲーム好きを排除してった結果、ゲームに興味ない奴らが
    ゲーム開発に関わりだしちゃったせいもあるんじゃないかね
    悪い意味でクリエイター業からサラリーマン業になった感じ
  • 60 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:33:20
    最近のゲームは絵や音楽のキレイさに頼りきってるからつまらない。
    そらある程度は見栄えが良いほうがいいが、今は完全にそれのみになってる。
    昔のキャラゲーみたいにキャラに頼りきったら終わりなのと同じ原理。
    90年代と比べると最近のものは話題性のみで中身すっからかんなものがどう考えても多い。
  • 61 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:41:22
    今古いゲームしてもまったく面白くなかったわ
    やべぇ
  • 62 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:41:30
    拘束されるムービーの時間が長いとだれる
  • 63 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:41:34
    まあ確かに妄想もRPGのうちに入るなー
    とドットグラのローグライクを最近またやって思いましたまる
  • 64 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:43:51
    変わったのはゲームじゃない、俺らだ…
    と思う一方システム似たの増やしすぎじゃね?とも思う
  • 65 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:46:40
    今も面白さ突き詰めたようなゲームはちゃんとあるぞ
    ただ物凄く見つけづらくなったけどな
    メジャーモノは大人の事情が渦巻いて内容削られたり足されたり分割されたりが増えた
    バランスとかどうでもいいしボリュームもどうでもいい
    製作者が心から楽しんで、自己満でいいから短くても長くてもいいからちゃんと細部まで作りこんでほしい
    続編もあっていいけど一つ一つでちゃんと落とし所をつけてほしい
    作りたいゲームを作ってない会社が多すぎ
  • 66 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:50:36
    ゲーム好きな奴がゲーム作ってないんだろ
  • 67 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:51:55
    本当の理由は容量が増えたから
    100個アイデアがあっても容量のせいで全部詰め込めないから、知恵絞ってアイデア50個にまで煮詰めた結果面白いゲームになる
    今は出るアイデア全部詰め込めるからどうしても大味なゲームになりすくなる
    要するに※56の言ってる事
  • 68 :
    名無しさん
    2013-11-11 17:59:05
    Wizやシレン・アスカみたいなワンミス命取りなゲームの面白さは異常
  • 69 :
    名無しさん
    2013-11-11 18:08:41
    米66
    逆。ゲームしかやってない奴が業界入っておかしくなった。まぁソーシャルの事を言ってるんならそうかもしれないがあれをゲームとは認めないって人は多い。あとユーザーの意見聞きすぎたのもあるか


    不親切で理不尽でネットすらなかったのも良かったと思うんだ。必死こいてクリアしたときの感動は残るんだよ記憶に。
    んでそれに思いで補正が加わって最強に見える
  • 70 :
    名無しさん
    2013-11-11 18:19:43
    個人的に>>153はむしろ劣化した箇所に分類される
    ちょっと昔のものを好きだと言うと懐古って言われるけどさ、別に最近のでも好きなものは好きなんだよね
    でもゲームに限らず元々2次は2次のほうが好きだから人間キャラまで3次グラになった時点で当時から萎えてたし、萌えやイケメンキャラばかり出されて完全カテゴリ別になって「ヲタ向けだろ?」ってのが丸出しだと全然面白く感じない
    シナリオにそって見た目もまばらで男女比も同じくらいのキャラが出る中からキャラを好きになる、ってほうが好きなんだよなぁ
  • 71 :
    名無しさん
    2013-11-11 19:09:18
    古いドラクエやFFなんてよく考えたら色々ツッコミ所満載で隙だらけ
    けど今思えばそこがかえってよかったりしたんだよな
    何故か記憶に残ったりクリアの感動が大きかったゲームはそういうゲームだった ちょっと完成度が高すぎるっていうのかな今のゲームは 
    隙が全然なくてのめりこみにくいってのはあるかもしれない
  • 72 :
    名無しさん
    2013-11-11 23:32:53
    あっの頃は~♪
  • 73 :
    名無しさん
    2013-11-13 18:12:15
    ※69
    なわけあるか、お前らなんかよりもよほど教養にあふれた人材を取り込んできてるよこの業界は、ゲームだけで育てられた感受性の乏しい子はいらないなんて今更言われるまでも無いことだからな
  • 74 :
    名無しさん
    2013-11-16 23:50:30
    我が家ではFCのFE外伝とFF3とDQ3とスィートホームが現役稼働してる

    DQ3はSFCでリメイクされたけど、正直あのくらいのグラフィックがもとの良さを失わないギリギリの線だと思う
    FF3の3D化リメイクは酷すぎた
  • 75 :
    名無しさん
    2013-11-17 00:49:01
    昔:せっかく買ってもらったゲームだから頑張って遊ぼう→いいとこ探し

    今:ネットの悪口に便乗→最初面白いと思ってしまった自分をなくしたい

    まあ昔みたいに我慢しなくてもよくなったとも言えるがどっちが幸せか分からん
  • 76 :
    名無しさん
    2013-11-27 21:42:52
    未知だから面白い
    今の子供を見てみろ
    飽きもせずゲームやってるよ
    文句言ってるお前の年言ってみ?

    昔が良かったなんて
    映画でも小説でもマンガでも同じこと言ってんだよ
    お前らはゲーム以外の世界を見てないだけだ
  • 77 :
    名無しさん
    2013-11-28 20:16:58
    自分が知っている最近のゲーム・・青鬼と阿部鬼(´・ω・`)
  • 78 :
    名無しさん
    2013-11-29 06:06:38
    全部含めて時代っていうんじゃないですかね…
  • 79 :
    名無しさん
    2013-11-30 13:23:28
    これじゃね

    制作に費やする時間と予算

    グラフィック>シナリオ

    グラフィック<シナリオ

    今は昔と違ってソフトの容量も格段に大きいからグフィックに
    力入るのは当然だが、その分シナリオを充分に練り込む時間が亡くなった。

    見た目の美しさなどすぐに飽きてしまう
    シナリオを練って練って練りめ込め!

    例えドット絵でもストーリーに感動して涙する時だってあるんだから

  • 80 :
    名無しさん
    2013-12-06 10:59:30
    削って悪くなることはないが水増しして良くなることもない

    容量が大きくなったからって人間の想像力が増したわけじゃない
    余白を残すわけにはいかない、まったく新しいものを創らなきゃいけない、って強迫観念で動くのはさすが金稼ぎのプロだけど
    キャンバスに塗りたくった絵の具の量で価値をはかる限りクリエイターではないね
  • 81 :
    名無しさん
    2013-12-07 20:01:58
    でも今やっても面白い昔のRPGって結構少ないぞ
    飽和しちゃってわかりにくいけど今のほうが面白いゲーム溢れてるよ
  • 82 :
    名無しさん
    2013-12-25 21:37:06
    昔:ドット絵でカクカク
    今:とにかく3dで綺麗に
    3dグラって要領やたらに多そうだからどうも物足りない
    ドットの方が詰め込める量あるから楽しいのかね
    クラダンx2やってきますわ
  • 83 :
    名無しさん
    2014-02-06 00:09:11
    一番でかいのは〉〉79
    他に、ゲーム飽きた・思い出補正・子供だったから・たまたま昔にいい人材が多かった・ネタ切れなどが原因ではないかと思われる
  • 84 :
    名無しさん
    2014-02-22 22:22:18
    ※26
    1-4よりは7の方が100倍マシだろw
  • 85 :
    名無しさん
    2014-02-22 22:23:07
    想像の余地wそんなゴミみたいな楽しみ方にしがみついてるから懐古はアホなんだよね
    脳内映像なんて空しい虚像より目に映ったCGや耳に入る音声の方が感動も衝撃も段違いに大きいよ
    ゼノブレでディクソンが本性晒し徹底的に罵られた時ショックで3日プレーできなかったからな
    チビグラで声ナシだったら絶対ショック受けなかったわ。やっぱCGと音声は必要

    問題なのはFF12の様なクソストーリーをCGにするのがダメなわけで面白いストーリーならバンバンCGにすればいい
    懐古だって8頭身の最新グラでFF456やDQ345を作って欲しいと思うでしょ?
    6のラスボスの像やオペラやファルコン浮上を超絶グラで見たいと思うでしょ?
    声付きリアル頭身のケフカやオルトロス見た時これで本編作れって喜んだでしょ?
    懐古が崇める神ゲーFF456を神グラで作ればまさに神と神。超神の誕生と思うでしょ?
    懐古は新作のCGは叩くくせに思い出を美化するCGだけは大歓迎だからw
  • 86 :
    名無しさん
    2014-02-22 22:24:01
    どうせ脳内想像が~ってドット世代が自分の青春時代を美化するための狂言でしょ
    普段想像が~と高説垂れても最新グラのFC/SFCのFFやDQが出たら大喜びするよ
    8頭身のリディアをレナをファリスをクルルをティナをセリスを動かしたいでしょ?
    DQ8のグラで昔のDQの女キャラを動かしてみたいって思うでしょ?(特にDQ345)
    メリュジーヌやチャダルヌークや女神を超絶グラで舐めまわすように見たいでしょ?
    そして女キャラのパンチラ画像とか大量にスクショ取りまくりたいでしょ?
    懐古の言う想像力=昔を美化したいだけの狂言ってことでファイナルアンサー
  • 87 :
    名無しさん
    2014-02-22 22:25:52
    懐古どもの言うこと信じてロマサガとかMOTHERとかクロトリ聖剣ドラクエMETALMAXやってみたけど大して面白くないよ(FFは当時経験済み)
    え?散々持ち上げられてる割にこの程度なの?って感じ。むかつく部分も結構あったし
    ゼノブレはまぁ楽しめたけど
    ゲームの懐古の言うことは信用できーん
  • 88 :
    名無しさん
    2014-02-25 11:01:41
    古いグラを妄想で補完していた時代は確かにあった
    綺麗なグラでも、今は視覚の段階で止まってしまうのよ

    唯一、視覚の段階を突破できたのは
    ワクワク感を刺激する事に心血を注いだゼノブレイドかなってくらい
  • 89 :
    名無しさん
    2014-02-25 11:03:23
    最近のゲームで飼いならされた人たちは
    妄想をこねくり回す能力が鍛えられていないから
    今になって古いゲームを遊んだところで
    面白いと感じないのは仕方の無いことだと思うよ
  • 90 :
    名無しさん
    2014-03-09 16:15:04
    今は規制とかあって、過激な表現が出来ないからじゃね。
    斬っても血が出なかったり、ケガした部分だけ不自然にさえぎられたりして違和感があるんだよね。
    あと中途半端にリアルだから人間に不可能な動きもさせられない。
    昔のゲームはそもそもリアルじゃねえから、血とか出し放題だし、人間に不可能な動きしててもリアルじゃないから違和感無い。

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