smabra

1: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:40:59 ID:f98ZFDY4
あーもうすぐ終わりなのかーと思うとクリアする気が失せてくる
ロックマンシリーズとか8大ボスを倒した瞬間にやる気がなくなる







3: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:41:50 ID:Jpc7Y4wB
多分、心の底ではつまらないとか面倒くさいと感じながらプレイしてたんやろなぁ


15: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:45:02 ID:f98ZFDY4
>>3
序盤から中盤にかけては世界が広がったり新しい技やアイテムを手に入れられたりするからそれが楽しい
しかし終盤になるといよいよ終盤という感じの演出が多用されて収束していく感じがするからどうも好きになれない


5: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:42:43 ID:clTS40GL
ラスボスの前にサブイベント消化するンゴ


7: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:43:21 ID:elqIR72u
>>5
消化したらボス戦どうでもよくなったンゴ…


8: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:43:23 ID:A//3lfpS
自分で買うようになってからそうなったな


9: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:44:16 ID:80fi8LRo
クリアだけならやる気は失せない
二周目の準備を考えるととたんにやる気無くなる


12: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:44:42 ID:DKQSvFFU
ドラクエの2周目とかはそうなる


13: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:44:43 ID:sfUtPhUG
年取ったのもあると思うわ
ワイはこの現象がほとんどのゲームで起こったのでもうゲーム引退したわ


14: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:44:44 ID:smvmrEld
RPGは全部それだわ
FFもドラクエもプレイしたことはあってもクリアしたことはない


16: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:46:00 ID:wGngxc0z
FF6の世界崩壊後仲間集め終了で放置してはや半年


17: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:46:21 ID:GsCr8gnn
FF12は終盤でやめたわ
終盤でビックリするほどストーリーが詰まらなくなった
後でシナリオが途中で変わったと聞いてなるほどなと思った


18: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:46:58 ID:ifrYC1/V
むしろ終盤までいったら一気にクリアするやろ


19: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:47:43 ID:f98ZFDY4
昔のドラクエとかは特にラスボス倒した後のデータをセーブできず(エンディング後に電源を切らざるを得なくなる)、ラスボス直前まで戻されるからそういう意味でも微妙にクリアしてもなーという気が起こってくる
例外的にポケモンのようなエンディング後がメインのゲームではそうでもない


21: ネットワークマイスター ◆NMUbJ64oV7no 2013/11/14(木) 06:47:53 ID:9MMFoJQD
むしろ終盤になると
・武器の名前、見た目がかっこよくなる
・敵もかっこよくなり、演出が派手になる
・物語的に盛り上がってる

からやる気なくすやつの意味がわからbn


23: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:48:23 ID:CIZnoWb8
クリアしたらこのお話がおしまいになると分かると進まなくなるわ
他でネタバレ見たり攻略動画見るのと今までプレイしてたゲームが終わるのはやっぱ何か違う
大抵お別れしがたくて手が止まる


64: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:58:35 ID:vLDLFWOT
>>23
わかるなあ


27: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:49:29 ID:WQqh8rEW
ボス戦が作業やからなあ
いうほど強大な敵と最後に戦いたいか?



35: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:51:00 ID:IsjXc482
>>27
ラスボスあたりだともう熟練度とかマックスやしな
ラスボスがギリギリの死闘になるのって滅多にない
ポケモンでヒトカゲ選んでレベルギリギリだったときくらいやな


37: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:51:18 ID:8cF/gnhT
終わらせるのが勿体無く感じる
アニメも最終話だけ見ないとかよくある


44: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:53:22 ID:cspgqSjH
ラスダン残してレベルを上げて装備を整えてイベントやクエストを終わらせる
いざ突入という段階でやる気がなくなるもよう


48: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:55:19 ID:g4+QnFZS
新しい仲間とか武器とか技が増えていくのが楽しかったんやろなあ


57: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 06:57:19 ID:WQqh8rEW
最後は極限状態まで戦う演出で
連戦だったりするのもめんどくさくなる理由やと思う


81: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 07:09:46 ID:hnURkWmP
二週目なんてやる気が起きない
     ↓
一周目の内になるべく全ての要素を楽しもうとする
     ↓
メインおろそかにしてサブストーリーばっかやる
     ↓
    飽きる



67: 風吹けば名無し 2013/11/14(木) 07:01:16 ID:f98ZFDY4
ポケモンやメダロットのようなクリア後にもメイン要素があるゲームにはこの寂しさがあまりないので開発者はうまいことやってほしい
ただ周回や高難易度モードというのもちょっと違うんだよな(まったく別のキャラを使えるようになるとかならアリだけど)

あとはホラーのようなストーリー重視のゲームならむしろ一気にクリアしたくなるかも



▼転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1384378859/



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